音楽の秘密

「さがゆきSINGS エリントン」リハーサル、第二弾。
今日は渋谷さんがいろいろ資料を持って家に来てくれた。

ストレイホーン本人が歌っている「LUSH LIFE」。
すごく変!すごくいい!
妖しく、艶めかしく、魅力的。
渋谷さん言うところの「音楽の秘密」がいっぱい詰まっている。
どんなにうまくても、音楽には秘密がないと魅力がないと…。まさにそうだ。
それが何かって、一言で言えるようなもんじゃないけど、秘密のない音楽は平たんで奥行きがない。

エリントン。渋谷毅。そのほか秘密がいっぱいの、素晴らしい音楽家たち。
絵も音楽も陶芸も…。
素晴らしいものには秘密がたっぷり隠されているのだと思う。

さて、明日から関西ツアーが始まる。
美味しい物がいっぱいあるんだなぁ!関西は…。
わ〜!どうしよう。太っちゃ〜う。