もんじゃ

ギターの広木光一氏からの依頼で、NTTのプロモーション・ビデオの収録に月島のCONSIPIOスタジオまで行く。今日は演奏している所の撮影も含めて行うので、メイクアップアーチストの人もきちんと付く。

ピアノは小林洋子さん。彼女とは15年以上前、サックスの多田誠二らと一緒にバンドを組んでツアーをしたりジャズ祭に出演したりしていたので、とても懐かしい。内容は[Mr.PC]のようなバップの曲をモーダルに演奏するというコンセプトのバンド。大変だけど楽しかったなぁ。いろんなとこ、行ったなぁ。

大勢のスタッフが忙しくスタジオのセット作り。三人の服の色に合わせて照明も変えていく。広木さんの赤。洋子さんの黒。私の白。う〜ん。なかなかいいバランス。
演奏が始まる。数台のカメラが三人を追ってゆく。

音と映像と、両方納得がいくものが撮れるのは難しい。録音の時はいつもそうなのだが、自分で完璧と思えるものはなかなか無い。結局幾つかのテイクの中から気に入ったものを選ぶのだが、終わってから聴いたら、結構いいかんじの出来だったのでホッとする。

広木さんはタイム感の非常に優れた人で、殆ど1秒も違わないでどんどん音を録ってゆく。うーん、さすが。

月島はもんじゃ焼きが名物なんだって。知らなかった。終わってすぐ仕事だったので、もんじゃ食べられなかった事だけがちょっと心残り・・・。かな?