冷たい雨

外はみぞれが降っている。
冷たい雨は、ロンドンのポートベローでの日々を思い出させる。

市がたったその日はとても寒くて、由美子と私は焼き栗を手袋の上でころがしながら食べて暖を取りながら、店をブラブラ冷やかしていた。

突然、市の日除けテントの上に溜まっていた雨が、重みで私の上にバッ!とかかった。その冷たいことったら!
首筋に思い切り雨水を浴びてしまい、寒いのに何だか可笑しくて、二人でゲラゲラ笑いながら喫茶店に飛び込み、トイレのハンドドライアーの下に頭を突っ込んで乾かす。(ひどい姿!)
あったかいココアとサンドイッチを食べて外に出ると、向こうの空は嘘のように青く広がっていた。
その時、ふと、涙が出そうになった。
なぜなんだろう。

冷たい雨の日には、ポートベローがよく似合う。