追悼セッション

今日は新宿ピットインでの「井上敬三先生・追悼セッション」に出演。
梅津和時大友良英坂田明渡辺香津美、片山広明…etc、蒼々たるメンバーが集まる。お客さんも超満員。
ステージの真中には、かっこいい先生の絵が飾ってある。

追悼という湿っぽさは全く無い。先生はそういうこと嫌いだったから、うんと皆でワイワイしたほうが似合っている。
久々に会った人もいて、リハーサルの時からもう盛り上がってしまう。
<1ステージ目>
 ?大友良英ソロ
 ?坂田、黒田、吉野
 ?坂田、梅津、早坂、片山、と管勢揃い。
 ?渡辺香津美ソロ
★?吉野弘志、羽野昌二、さがゆき、小宮いちゆう、
★?全員で先生の曲、「ペケペケ」を大合奏。
<2ステージ目>
 ?竹澤ソロ(琴)
★?黒田、早坂、竹澤、エマニエル(フランスのマルチ管奏者)、さがゆき、という女性ばかりの組み合わせで一曲。
 ?原田依幸ソロ
 ?梅津、片山、原田、不破、小山
 ?早坂、黒田、吉野、中村
★?全員で先生の「サンバッパ」で大盛り上がり。
★アンコール…サマータイム
(★…さがゆき参加)

みんな敬三先生が大好きなんだなぁ!心のこもったいい演奏だったな…。
息子さんたちも喜んで下さる。
色んな想い出がクルクル頭の中を巡る…。
あちこちご一緒させてもらったっけ。

毎年「井上敬三祭り」をしようヨ!と、誰からともなく言い出す。
そしたら先生、きっと最高に喜んでくれそう!