ごめんね、青虫君

ベランダのミニ・ガーデニングが、私のホッとする場所。
レモンバーム、バジル…等、所狭しと並べて楽しんでいる。
ミントも、ブラックミントとスペアミントの2種類があるのだが、1週間ほど前
ふと見ると、スペアミントの新芽が誰かにかじられている。
よくよく見てみると、葉の裏ですっかりカイコに包まって眠りに入っている青虫君発見。
捨てようかと思ったのだが、じっと見ていると何だか可愛い。
このまま何になるのか見届けよう…。黒い小さい目も二つちゃんとあるし。

ところが今朝、様子を見ようと鉢を覗くと、青虫君のいる葉っぱが土に落ちてアリがいっぱいたかっている。ヤな予感。
恐る恐る裏を見ると…。

…あああ〜〜…。青虫君、アリに食べられちゃってる…!
モヌケノ殻だ〜。ひ、ひどい!
可愛そうな事したなぁ。気が付かなかったよ。青虫君、ごめんね。

弱肉強食目の当たりにして、ちょっとショックな日曜の朝でした。