「初対決なふたり」

黒田京子さん(P)からのおさそいで「初対決なふたり」ライブをインエフでする。
彼女とはスタンダードや巻上公一さんのセッション等でたまに共演していたが、こうしたデュオでの正面斬っての即興対決は始めて。

彼女はとてもまじめで、時に女子高生のような?感じさえ受けるのだが、そのひたむきさが愛らしい。
以前早坂紗知ちゃん(Sax)の仕事で名古屋の沖の日間下島に行った時、生きているエビを生き造りで食べる、という豪華な夕食があった。しかし、最後までショックで食べられなかった彼女と私。
時間も経って、もう動かないかな、と恐る恐る口に入れたとたんピクッ!とエビが跳ね、飛び上がって驚き、二人とも泣いてしまった、という想い出があるのだ。

お堅いと思っていた彼女の意外な一面を見て、あ、この人いい人なんだ、とその時思ったのだった。

あれから3年くらい経つが、きっと彼女が持つ本質、というのは変わらないのだろう。
誠実さ。それが彼女の最大の魅力なような気がする。