ギターと私

私が始めて弾いた楽器はギター。子供の頃ギターを弾きたくて学校を早退したこともあった。
初めて手にしたのは、中学生の従兄弟のお兄ちゃんが捨てたエレキギター
アンプなんて知らないから、どうして音がしないんだろう、と、BODYに耳をくっつけて弾いたっけ。
調弦も母が持っていたウクレレと下弦4本はきっと同じなのでは?とあとの2本も適当に合わせた。
結局はモノにならなかったけど、ギターの音色ってやはりいいなぁ。

私の大好きなギタリストのひとり、津村和彦さん。
何処までも自由で、何処までも誠実で。今日のデュオはとても面白かった。
「とってもいいと思わず笑っちゃう、っていう意味が今日分かりました」とY子。

鬼怒無月、加藤崇之、津村和彦、塩本彰、内橋和久…etc。素晴らしき愛する人達。
ギタリストによって与えられたものは実に多い!