ハロウィン&GRIMPOTEUTHIS

かぼちゃのランタンとヒッチコックのテーマ…。
ハロウィン色に染まった10/31のミノトール・ライブ。
スタンダード曲をアレンジして演奏。とても面白かった。

そして久々の坂本弘道さん、大熊ワタルさんとのinFでの「GRIMPOTEUTHIS」のレコ発ライブ。満員のお客様。
(CDは皆すでに持っている人が多かったので、売れ行きは今ひとつだったかな。)
二人は本当に素晴らしい。坂本さんは思えば数年前、大阪で内橋和久さんの維新派をやっていた時共演したのが最初の出会い。
よく食べて子供みたいな自然な人だな、って思った第一印象は今でも変わらない。
大熊さんは数回ご一緒したが、いつも思いもかけない方向に音楽を持っていってくれる、ワクワクさせてくれる人だ。

「GRIMPOTEUTHIS」は、この二人のほか姜泰煥さん、加藤崇之さん、千野秀一さん、八木美知依さん、向島ゆり子さん、山本良子さん、そしてインエフの佐藤さん、と様々なミュージシャンとの5年間に渡るインエフでの即興演奏の集大成だ。
発起人のK氏の熱い思いがあって実現したものだ。有り難いことだなぁ。

インエフでの演奏でつまらなかった事って、実は一度も無い。
素晴らしい共演者。こういう音楽を愛してくれるお客様。そして良き理解者であり、ミュージシャンでもあるオーナーの佐藤さん。この三位一体が素晴らしい演奏を生む起爆剤になっているのだと思う。ここでの出会いも本当に多い。
井上敬三先生、富樫雅彦さん、千野秀一さん…、数えればきりがない、多くの出会いを与えられ、佐藤さんには本当に感謝している。
(2003年ライブ初めはインエフです!)