八大さんお集まり会

光陰矢の如し。今日は中村八大さんの十三回忌パーティ。
NHKの人気番組だった「夢で逢いましょう」のメンバーがズラリと勢揃い。
司会はもちろん黒柳徹子さんと永六輔さん。そしてテーマを当時そのままに坂本スミ子さんが歌う。
「いつもの小径で」は田辺靖雄さんが、「ウエディング・ドレス」は九重佑美子さんが、そして「黄昏のビギン」はおすぎとピーコのピーコさん、「そして想い出」は坂本久ちゃんの二人のお嬢さんが手話を交えて歌った。
異次元空間にいるような数時間・・・。
八大さんのもとで活動していた八年間が走馬燈のように想い出される。
初めてお会いした時ちょっと恐かったこと。でもコンサートが終わると、優しいお茶目な笑顔で「ヘタクソ〜」とオデコをツン、って突っつかれ、泣きそうになったら、その時のマネージャー渋谷さんが、「さがさん、仲間って見て貰えましたね!よかったですね!八大さんは身内と見なした人にしかああいう態度はしないんですよ!」と言われ、ホッとしたこと。
そしてそれから八大さんが亡くなる最後の普賢岳チャリティコンサートまで幾つもいくつものコンサートをご一緒し、その度にウルウルするような優しさを戴いたこと・・・、等、次から次へと想い出される。

いつも私が渋谷毅さんと一緒に歌っている歌を、他の人が歌ってる〜、なんていう(逆だっていうの)感覚はおかしかったな。
八大さんの一つひとつの歌たちが愛おしいなぁ、としみじみ浸った夜でした。

で、帰ったら大友さんから「八大集CD」レコーディングとピットインでのライブの件で打ち合わせのメールが来ていたのでビックリ!
私の八大さんは、九月にレコーディングです。あ、ライブもね。(9月6日PIT-INN)