火事

夜中の四時頃、部屋の中で何となく煙の匂いがする。
おかしいな、と思ったら消防車のサイレンがどんどんこちらに近づいてくるではないか!
窓を開けると煙がたなびいて、すごい匂いがする。
うちは4階なので、てっきり下の部屋か隣りから火が出たかと思った。
物凄く焦って、コートだけ引っ掛けて、カギかけて外に出た。
火事だ!10件くらい離れたマンションの3階窓からもくもくと出ていて、次々10台くらい消防車が来た。
梯子をかけて割れた窓ガラスの中の火目掛けて放水している。
こんな時間だけどさすがに人がいっぱい火の手の上がった方向を見守っている。
「慌てて出たから何も着てこなかった」と、上の階の住人だという女性が寒さと恐さに震えている。
警察官がマンションの住人は?と大声で聞いて回っている。数人が手を上げた。
皆、余りの事に呆然とただ火を見ている。声を失っている。
こういう時って取り乱してしまうものかと思っていたが。その様子がかえって痛々しかった。

30分くらいして、数件の部屋を巻き添えに燃え狂った火はやっとおさまった。
何て恐いんだろう。
温かい自分の平和な部屋に戻っても、震えは止まらなかった。
お正月早々、こんな寒い中焼け出されちゃうなんて、何て可愛そうなんだろう。
幸い死者は出なかったようだが、火事は恐い。本当に火事は恐い。
みなさん、どうぞ火の元には充分すぎるほど気を付けて下さい。お願いします。