大根の切れ端

こんなにクッキリ、十五夜お月様きれいに見えるなんて…。
わたし、乱視と近視が両方あるから、裸眼だとちょっとボヤッとして、真ん丸く見えないけど。

望遠鏡で見たら、ほんとに真ん丸。めがねを掛けたら、そりゃよく見える。
でもやっぱり、なにもなしで、裸眼で見たお月様がホントな気がする。

お酒を開ける。やっぱりどうしても、お月様見る、っていうとお酒が欲しくなる。
ひとりでも、二人でも、ね。

初めてお月様が「平べったい紙みたいなの」じゃなく「球体」って、見つけた人、凄いなぁ…。
子供の頃、「大根の切れ端」って、わたし、言ってたな。

4年振りに、昔の生徒から手紙と一緒に送られて来た干菓子を、お酒と一緒に大切に頂く。
最近立て続けに、3人もそういう子がいた。3年振り、4年振りに、ふとわたしを思い出したといって。
何だか先が短いような気がして来ちゃった。
…なんてことは無いだろうけど。

夜中に、ハンズで買ってまだ開けてなかったCDラックを組み立てる。
スッキリしたなぁ…。少し部屋が広くなった気がする。ウレシイ。