ウクレレ前田さん

前回の即興ワークショップに、大阪から参加してくれた人が居ました。
名前はウクレレ前田さん。愛嬌のあるハンドルネーム。
即興も勢いがあって、どこかみんなを引っ張って行く様なパワーがありました。
でもその時、すでに悪性リンパ腫が体に発生していたのです。
打ち上げも、少しだけどビール飲んで、楽しそうにニコニコしていたっけ。
先月の京都の同志社大学でのコンサートにも病院を抜け出して来てくれました。
よく来れたねと楽屋で、前田さんの彼女と三人で抱き合って泣きました。

今回、北陸に行く車上で、前田さんが亡くなったと言う知らせを聞きました。
骨髄移植が終了した後生着が確認され、一般病棟に移る予定となっていましたが、若いだけに悪性リンパ腫の勢いも強かったのでしょうか、移植後回復を待つ事無く帰らぬ人となってしまいました。

冷静に、最後まで自分の病状をブログに綴り続けた前田さん。
どんな辛い状態の時でもユーモアを湛えた文章。
逆に皆は元気を貰っていました。

あなたがワークショップの生徒で来てくれた事、私の誇りです。
ほんとに短い間だったけど、あなたと共通の時を過ごせてよかった。

有難う、前田さん。…淋しいよ。