新潟JAZZストリート

行って来ました新潟。渋谷さん、潮先さんと一緒でした。
新幹線でトンネルを抜けたら、ホントに雪だった。でも新潟に着いたら晴天だったけど…。
雪で喜ぶのは犬か子供って相場が決まってるらしいけど、見えたとたん、やはりはしゃいだ。

デューク・エリントン新潟市の国際親善・名誉市民なんだという事を始めて知りました。
新潟地震の事を知ったエリントンが他の仕事をキャンセルして、新潟地震救済資金募集コンサートを開催し、収益金のすべてを新潟市にプレゼントしたんですって。
ビツクリ。渋谷さんに言われて知ったのだけれど、何だかウレシイ。
いい人なんだナァ。エリントン、もっと好きになっちゃった。
レパートリーはモチロン、エリントン・ナンバーを中心に歌った。
「DAY・DREAM」がエリントン集CDだからもうぴったり(って自分で言ってるし)。

渋谷さん、潮先さんとのエリントン・ナンバーは何とも美しい。
気持ちのいい主催者、スタッフの人たち。会場は新潟国際情報大学の構内。
美味しいものもたくさんご馳走になった。ありがたや。
連日打ち上げ&セッション。ああ、たのし。

しかし旅って、楽しければ楽しいほど帰って来てから淋しい、っていうのって…困るなぁ。