松原俊介さん

たった2センチの、本当に小さい鳥籠。中には数ミリの小鳥2羽。
餌入れに水入れまでちゃんと丁寧に作ってある。
信じられない位精密に出来ている色々な小さい物たちおよそ100点近く。
3センチ位の蓄音機はレコードも本当に回る。凄いです。本当に凄いです。

完璧なミニチュアを作ろうとしたら、そりゃ道具から作るしかありませんよ、
とにっこり話してくれたのは、松原俊介さん、92歳。
以前、時計職人だった松原さんは、例えば半田鏝も買ったままではなく、
ミニチュアに合うように作り直すんだとか。ネジすら自分で作ってしまうんだとか。

自分を誤魔化す事は絶対にしない、と。何事も極めるしかないでしょう、と。
北浦和のお宅からの帰り道、何だか自分が酷くいい加減な人間に思えて落ち込んだ。
「何事も、極めるしか、ないでしょう。」…うーん、心に痛いぞ。