北海道・旅日記 その2

山の上の温泉からの帰り道、山道の横に、なんと、野生の鹿が二匹!
車を止めてそっと見ていたら、逃げる気配もなくこちらを見ている。
大きな耳がピクピク動かしながら、二匹でこちらを気にしています。
白い斑点があるので、まだ子供だとか。兄弟か姉妹なのかな。
北海道の方もなかなか会えないらしい。なんてラッキーなんでしょう!
どんなところで、どんなふうに眠るのかしら。座って寝るのかな、立ったままのなかな。

町に戻ってから、夜はまずお寿司屋さんで極上のうにやツブ貝、そして北海道名産の
縞エビで、日本酒で乾杯です。わぁい!美味しい!
二次会は小料理屋さんで、今が旬のアスパラの天麩羅、そしてホッケに牡蠣!!
イカの肝のルイベ!…最高に美味しい!贅沢の極みです。
話も弾み、涙が出るほど笑った、笑った。

21日、晴天の真夏日です!東京では見たことのない、巨峰の一粒くらいのトマトとグズベーリー(ハスカップ)、
札幌ラーメンを食べてから、富良野のラベンダー園へ。
この世のものとも思われないような一面のラベンダー。夢の中に居るようです。
体中ラベンダー色に染まりました。

夜、旭川アーリータイムスで演奏。
高田渡さんや浅川マキさんのオーラが沁み込んだような、古いレンガ作りの色濃い店。
何だか不思議な、圧倒的な空気間です。
音が始まったら、何かに引き寄せられるように音楽が満ちる。すごい。
二度目のアンコールで上を向いて歩こう、を歌いました。
とてもいいライブになりました。

やはり心尽くしの打ち上げ、沢山ご馳走が並びます。
誰もいい顔してたなぁ。いい時間だったなぁ。

23日、今回のライブ企画でお世話になった多美子さんとトールさんが企画してくれた
今日は、「ミステリーツアー」です。私は行き先を知りません。楽しみ!
まずあさひやま動物園、白熊泳いでた!
そしてランチは、何とKOKOPELLIという名の山の中のパスタ屋さん!(ビックリ!)。
オーナーご夫婦と話が弾みます。
その後、羊ファーム、お蕎麦の名産地で打ちたて蕎麦、と連れて行ってもらって、夜、一路旭川空港へ…。

なんと幸せな三日間だったでしょう。
長年の願いが、こんな素敵な形で叶ったのです。
テツビーさん、沼山さん、山本さん、野澤さん、上西さん、西山さん、はじめみなさん、
本当に有り難うございました!
また絶対行きたいな。今度はそんなに間を置かずに。