奇跡のような夜

きのうの事は、きっとずっと忘れないと思う。もの凄い雷と大雨の中のライブ。
川みたいになった道をギターを持って歩いて来てくれた潮先さんと中牟礼さん。
そして来て下さったお客さん。
リハ終えてお蕎麦屋に行き、レディジェーンに戻ると何と渋谷さん。
聴いて欲しいな、ってきのう言ったのちゃんと覚えてて、こんな雨の中、来てくれたんだ。
なんだか泣きそうになった。

潮先さんが全曲セレクトした曲で演奏は始まって、途中から渋谷さんが入ってくれる。
この曲たちは、鹿児島で渋谷、潮先、さが、のレコ発コンサートの後行った、吉次郎という
みんなのたまり場の飲み屋さんで生まれた曲たち。
やはり一緒に来てくれていた森山さんと潮先さんが、こんなの知ってる?って、
どんどん弾いて歌って、それを私は殆ど知らなく、あまりにいい曲たちだったので、
その後すぐにこれを自分たちで演奏しよう!という話になる。
潮先さんたちと箸袋に走り書きした曲を元にあらためて曲をリストアップし、
あの晩囲碁に熱中していた渋谷さんの知らないところでひそやかに(笑)リハも重ね、
中牟礼さんと三人でエアジンで一度行ったライブは素晴らしく楽しく、いつかこれを
渋谷さんと!という思いはみんなの中で広がっていた。

そしてきのう。夢の時間のはじまりはじまり…。
1933年生まれの今一番輝いている大ベテランの(でも少年のような)おふたり…、
潮先さんと中牟礼さんを両手に、という、何と言う至福の贅沢。
そして渋谷さんが入ってくれて…四人で演奏した曲たちはあまりに美しく、切なく…。
ただ自分がこの曲たちと知り合ったばかりなので、ちゃんとまだ仲良くなれて居なかったな、
と申し訳ない気持ちなのです。
ほんとに三人は素晴らしかった!最高でした…。ガンバルゾ。