月餅

私の生徒に、ご主人が上海の人という子が居る。
彼女は上海の御両親からとても可愛がられていて、私はその先生と言う事で一昨年上海の旧正月に招かれ、
親戚一同が集う大家族の新年会でテーブルに乗り切らない程のご馳走を頂いた。

上海では中秋の満月に上司や親戚に月餅を送り合う風習がある。
今日、上海から帰ったその子が両親からです、と月餅を持って来てくれた。
綺麗な月を見ながら、お茶を入れて月餅を頂いた。
上海のご両親の顔が懐かしく浮かぶ。
実の娘のようだとハグしてくれた、遠く離れた地で私を思ってくれる人が居る。
言葉が全くと言っていいほど通じないのに、通い合う人と人の心。
言葉が通じ合うのに通い合わない心もあるというのにね。