訃報

訃報が続いた。
直接の知り合いではないんだけど、大切な人が大切に思っていた人たち。

誰が嫌いとか、言ってる場合じゃないな、って思う。
たったあと百年足らずで、今縁のある人たちはみんな死んじゃうんだ。
今関わりのある人は、誰一人、その時にはもうこの世には居ない。
ううん、それって、もしかしたら明日来ちゃうかも…知れないこと。
だから喧嘩したり、憎んだり、嫌いなんて言ってる場合じゃないんだ。

地球が生まれてから、また地球がなくなるまでの、気の遠くなるような
時間の中の、ほんっとに針の先っぽみたいな、点みたい…な私たちの命。
会えただけでも奇跡。仲良くしようね。
ちょっとくらいいやなとこあったっていいや。
なんだかいろんな人たちの顔が浮かぶ。それだけでもう…。

みんな長生きしようぜ!
うんと楽しんで、うんと愛し合って、うんと笑おうぜ!
お互い、大事にし合おうね。死ぬまで元気で、仲良くしようね。