高知はいいなぁ

小学生の時、鎌倉の家の隣に住んでいたのはジョン万次郎の曾孫さん一家だった。
恰幅のいいお父さんは子供たちを集め、夏の縁側でよく土佐の話をしてくれたっけ。
庭の奥のほうの竹やぶの中にに小さなお堂があって、夜になると肝試しをしたりもした。
柿やザクロも庭にあって、ああいう果物をお店で買うと知ったのは大人になってから(笑)。

自分の初めて組んだユニットでツアーに行ったのは、偶然にも高知県の先っぽ、土佐清水。
台風で道が遮断され大変だった事も、今となっては懐かしい想い出。もう20年も前のことだ。

今、縁あって呼んでくれるお店が高知にある。オーガニックのクッキーと紅茶の店。
何と、私のサインをかたどった奥さんの明美さんの手作り「Yukiクッキー」もあるのだ!!
うれしいねぇ!!
オーナーはベーシストでもあり、長男はドラマー、次男のあっちゃんは絵が上手でポスター担当、
今年は私の好きなカエルのキャラのマグカップやハンカチ、缶バッジ、等、世界でたった一つの
あっちゃんがデザインしてくれたプレゼントもとっても嬉しかった…。

なぜかホッとする心安らぐ大好きな場所。
前回は小室等さんとのロニセラで、今回は田村博さん(P)と行って来ました。
終演後、仲良しが集まって、サワチ料理、お刺身、お寿司…と大ご馳走!
アットファミリーで、何だか里帰りみたいな、年に一度のお楽しみ。

飛行機の窓から見えた、送迎タラップで見送ってくれていたみんなの姿が目に焼きついている。
次に会えるのはいつだろう。