秋祭り

今日は【CONFEITO】のアーティスト写真撮影でした。
ちゃんとプロのメークさんも二人付いて豪華!
太郎ちゃんも徳ちゃんも、すごくカッコいい…。
すっかりイケメンだぁ(あ、もともとイケメンですよぉ〜、はい)。
何だか和気藹々、楽しかった〜。みなさん、お疲れ様でした!写真、早く見たいな〜。

さて、この土日は、家の近所の「旗が岡八幡神社」の秋祭り。
お神輿が朝から町中を練り歩き、境内には100件近くの夜店も出る。
ウナギ釣りなんていう珍しい夜店もあるのだ。
最近では珍しいお神楽も行われちゃうのだ。スゴイでしょ、こんな地元で。

わっしょい、わっしょいという声が聞こえてくると、もうジッとしていられない。
家の窓から見ているだけじゃだめ。幾つもいくつも通るお神輿をうんと間近に感じたいもの。
お揃いのハッピを来て足袋を履いて、額に汗してお神輿を担ぐ街の若者を見ていると、
日本ってちゃんといい国じゃない、と目頭が熱くなる。

夜は仕事だけど、昼はお祭りだ〜!
お祭り大好き!わっしょい!わっしょい!

あ、夜は下北沢レディジェーンです。潮先郁男さん(G)+潮先安彦さん(P)と一緒。楽しみ。