素晴らしい「日本人」

いわきの友達、「うろこいち」の山野辺さんがダイジョウブだったらしい!
まだどこにいるかは分からないんだけど、会った人が居る、という情報を頂いた。
たくさんある避難所のどこかか、または親戚のお家か。
よかった!うれしい…!久し振りの明るいニュース。
教えて下さった方も大変な中であろうに…有難うございます!

今日の渋谷の街は節電で薄暗くて、静かで、どこか違う場所みたいだった。
でも何だか懐かしいような感じがする。なんだろう…ああ、そうだ、昭和だ。
子供の頃って街ってこんな感じだったんだ。
街って言っても私が居たのは鎌倉だからもっとぼんやり暗かったけど。
たまに親と行く東京の灯りは今日の渋谷みたいに落ち着いたオレンジ色っぽい色に包まれていたような気がする。
こんな東京好きだな。普段からこんな感じでもいいんじゃないのかな。

ライブも照明、PA、一切なし。持参した小さな譜面灯だけでエアコンも止めてのステージ。
お客さんは多くは無いけど、来てくれたみんなとこんなに繋がってるこの感じ…なんていいんだろう。
何だか会う人会う人が、誰もが愛おしい。
普段、祖国とか意識せずに暮らしてるけど、同じ日本人っていうだけで愛おしくなっちゃう。

日本はダイジョウブ。必ず復興するよ!
何度も色々な歴史の中で、傷付いては立ち直ってきたんだもの。
だって私たちは、素晴らしい「日本人」だもの!