金井英人さんが亡くなった

ウッドベースの金井英人さんが亡くなった。
まだ80歳だった。最後までお元気でバリバリ演奏していらした。
ブンッ、ブンッ!って気合の入ったぶっといベースだった。
豊橋で打ち上げで美味しいお酒を飲んで、楽しいままで、スッと天国に逝っちゃった、
というのが、全然湿っぽくなくて金井さんらしい。

ムチャクチャ豪快で、器がおっきくて、面白くて、大好きだった。
まだ私が駆け出しだった頃、横浜、関内にあった<ジャズ面クラブ>という店で
バイブの杉浦さんやサックスの西条孝之介さん、ドラムの原田さん達とずいぶん可愛がって貰ったっけ。
犬がぞろぞろ居るカウンターで、いつもビール飲んでたっけ。
一度酔っ払って、金井さんのかぶってる毛糸の帽子を取って、ぺんぺん、って頭叩いて
ハゲ、ハゲ、って言っちゃった事がある(らしい。覚えてないけど)何てひどい私…。
でもそれがきっかけで、お!!おもしれーやつだな、なんて逆に喜んでくれちゃって、
すごく可愛がってくれるようになったんだっけ。
豊橋にも連れて行ってもらった事がある。
お酒飲んで、色んな音楽の話や、面白い話をたくさんしてくれたっけ。

今後もうこんな豪快な人って出て来ないんじゃないかな。
金井さん、有難うございました。
あなたと出会えて本当によかったです。