うれしかった!!

何度か演奏で行った、大好きな福島県のいわき。
何度目だったか、中牟礼貞則さん、加藤崇之さん、友人二人、私、で伺った時、
いつもライブを聴いてくれてすっかり仲良くなったいわきの友達りかちゃんが
連れて行ってくれた、おいしいお魚を食べさせてくれる「うろこいち」さんでお昼を頂いた。
なんとご主人の山野辺さんは大のジャズ好き。
食後のコーヒーをご馳走になりながら、皆でジャズの話で盛り上がり、
それはそれは楽しい時間を過ごした。
帰りには持ち切れないほどのカニや干物や塩辛をたくさん頂いた。

それ以来CDを送らせてもらったり、美味しいお魚を送って下さったり、
という音楽を通しての絆がいわきと東京に生まれたのだった。

3/11の悲しい出来事から、ずっと山野辺さんを探していた。
PCで調べてみたり、ツイッターで探してもらったり…。
生存しているらしい、という事までしか分からなかった。
途中まで中学校の武道館にいらした、というところで、消息は途切れていた。

きのうの朝、ふとしたことから弟さんのケイタイが分かり、そして
やっと、直接山野辺さんの元気な声が聞けたのだ!
久し振りに安否が分かった喜び…。本当によかった…。
残念ながらお父様は亡くなられたそう。
でもお母様はじめあとのご家族は無事だったと。

お店はメチャメチャになってしまい、一階部分は泥だらけ。
まだまだ元に戻るには大変な労力と時間がかかると思うけれど、
きっとまた美味しいお魚を頂いたり、楽しい音楽の話が出来ると信じている。
今は何も出来ない自分が歯がゆいけれど、きっとまた私はいわきで歌う!
いわきで、大切な友人たちと、また楽しい時間を分かち合う!
いわきの、そして今回の事で辛い悲しい思いをなさったたくさんの方たちの笑顔を
心から願っています…。