渋谷さんとギター


ギターをライブで始めて弾いたのはいつだったろう。
去年の日記を読み返してみた。

日暮里PORTOのマスター伊藤さんが「渋谷さんといっしょ」に私がゲストで出ていた時来て、
終演後に突然何を思ったか「さがさん、うちで弾き語りソロ・ライブをやってみませんか」
と言って来たのが9/5。
ビール飲んですっかり気分が良くなっちゃってた勢いで「いいよ!」って…。
言っちゃったのね、わたし(笑)。なんちゅう無謀。オカシイよね。
で、ライブはいつだったかというと、その日から1ヵ月後の10/15。

しみじみアブナいやつだと、我ながら呆れ果てる。
それからの一ヶ月は、カンペキ受験生モードだったっけ。
最初なんかギターのネックにキーを紙に書いて貼って(笑)タブ譜見ながら、
寝ている間とライブ行ってる間以外はず〜〜〜っと、大自主練大会の日々。
まぁ、ボロボロではあったと思うんだけど、当日膝ガクガクになりながら
何とかやったのでした。

それからポツポツと月いちでライブを重ね、水谷浩章さんとのうずらぎぬでは何と
レコーディングでもギター弾けと言われ(笑)…いや、有り難い事です。
ギタリストの前原孝紀くんとDUOもやり、ソロでも隔月でやって来た。
もう7月かぁ、はじめてからちょうど9ヶ月経ったんだな…。

で、明日は渋谷毅さんからのお誘いの三鷹ブルームーンでのDUOで、
なんとギターを弾いちゃうのだ。
いい?って聞いたら、いいよ、って言ってくれたんで、やっちゃうのだ。
何とも楽しみなのであります。
オリジナルや、ボサノバの曲に日本語の歌詞付けたものや、いろいろやるつもり。

渋谷さん、怒っちゃやぁよ〜〜。…って今から言っておこう(笑)。