ギター弾き語り・2周年記念ライブ


人生が180度、ある日突然くるりと変わっちゃう…それは本当に小さな「事件」から始まったりする。
私の「事件」は日暮里の小さなBARから始まった。ちょうど二年前の今頃。
10代の頃からヴォーカリストとして長年やって来たさがゆきが、生まれて初めてギターの弾き語りを小さなステージでやった。しかもソロで。
お客さんもきっと一緒にドキドキしながら見守ってくれていたに違いない。

事の発端は「お酒」(笑)。「しぶやさんといっしょ」というライブに出演した入谷のなってるハウスでの打ち上げ。
楽しいライブだったのでいい気分でかなり飲んでた私に、聴きに来てくれてた日暮里BAR・PORTOのオーナー伊藤さんが「今度うちでギター弾き語りでライブやってくれませんか?」と言って来た(らしい・覚えてない・笑)
「いいよ〜」と答えた(らしい)。
本当ですか、空いてるんですか?…手帳開いて空いてるょ〜と私(らしい)。

翌朝二日酔いの頭で見た手帳には何やら解読不明な書き込みが…。
え?ソロって…?伊藤さんに連絡してやっと事の重大さに気付く私。
え〜、それって三週間後っ!無理。有り得ない。
だってコードネーム見たって押さえ方分からない…。でも、受けちゃったのよね、私…。

鬼の自主トレが始まりました。毎日起きてる時間ほぼずっとギター弾いてた。
当日、まぁヒドイもんだったと思うけど、何とか終わりました。
「スゴイヨカッたです!毎月やって下さい!」…ってねぇ…伊藤さん。

一緒にユニット組んでる小室等さんに事の一抹を話したら、じゃあ僕の使ってないギターあるから、って送られて来ちゃった(礼っ!)。もうあとには引けない…。

そうこうしているうちに一年が経ち、ついに二年が経ってしまいました。恐ろしや。
でもおかげで、今やギターは自分のライフワーク。楽しくてたまらない!
小室等さん、渋谷毅さん、宮野裕司さん、谷川賢作さん、続木力さんはじめ、色々なミュージシャンと弾き語りで共演させてもらい、ボサノバ、オリジナルに最近スタンダードも加え、先月はギター担いで関西、東海ソロツアーもやっちゃいました。
ライブの半分以上は弾き語りの仕事になり、寸暇を惜しんで練習し、という毎日に…。
まさに人生180度の大転換。楽しくてたまらない毎日です!

本当にずっと支えて、温かく見守って下さっている皆様のおかげです。
心からありがとうございます。
そして迎える31日の、弾き語り二周年記念ライブです。
大好きなチェロの歩ちゃんとのデュオ。記念すべき一日。
どうぞ聴いて下さいませ。見守ってやって下さいませ。
これからも一歩一歩、前に向かって歩いて行く所存でございます。
よろしくお願いします!

10/31(水)日暮里BAR・PORTO
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/
【さがゆきPlays Guitar 2周年記念ライブ!】
さがゆき(vo.g)
ゲスト:橋本歩(Cello)
8:00/¥2000/03‐3891‐6444