あと二日かぁ…


一ヶ月くらい前に急に思い立って、家中の要らない物を大々的に捨てた。
思えばあれが大掃除の始まりだったのかもね。
こんな狭い家のどこにって、我ながらびっくりする程不要なものがあった。
ところが一ヶ月もすればほぼ元の木阿弥…ちゃんと散らかっているんであります(笑)。
暮って全然ピンと来ないけど、何となく昨日からポチポチと掃除を始めました。
昨日はカーテンを新調して、洗面所とお風呂場を重曹でピカピかにしたぞ。
今日は窓拭きと出窓の棚の掃除。シーツや枕カバーの洗濯。トイレの掃除。
そしてほんの少しだけど年賀状作りも。

綺麗になると家は姿勢を正し、凛とした顔つきになってくるものだ。
引き出しの中の鉛筆も綺麗に並べていた母はきっとそれを好んでいたのだろうと最近思う。
亡くなって10年。そこここに余計母を感じる。
自分の肉体や精神の半分くらいは母で出来ているんじゃないかって気がしたりもする。
ちゃんとしなきゃね。…あ、そうそう、最近ちゃんとしてるのだった。
アルコールを止めているのだ。うん、そろそろ1ヵ月になるなぁ。
まぁ、夜中に救急病院に担ぎ込まれれば止めざるを得ないけどね
(過労で腎臓がストライキ起こしたのでした。でも軽かったからもう大丈夫です)。
病気のおかげで元気になれたって…何だか可笑しいけどね。
加藤崇之もガンバッてタバコを止めたからもう後には引けない(笑)。
二人で仁丹食べたりして励ましあってるから出来るのかな。

来年は元気で過ごしたいな。みなさんも体だけはどうぞ気をつけて下さい。
やっぱり元気が一番です。人も、動物も、自然も、日本も、地球もね。