青い傘

春一番が吹き荒れた今日、三月一日。ギターを教わりに潮先郁男さん宅に伺った。
思えば私は人から何かを正式に教わったことがない。
いつの間にか気が付いたら歌う人になって居た訳だし。
二年前から我流で始めたギター、あらためて教えを請う事になった潮先郁男さん。
共演者から教わったりするのは何か気恥ずかしいからイヤなのだが、潮先さんくらい
掛け離れた大先輩だと、照れは薄らぐ。
まだ今日で三回だけれど、伺うたびに新たな驚きがある。楽しくて時を忘れる。
ふたりで合奏…和みまくり。ムチャクチャ楽しい。

終わって潮先さんから、何と、今度ギターDUOでライブやろうよ、とお誘いを受ける。
え〜!そんな大それた事…恐ろしい。
でも、今日終わってから一緒に飲んだ高橋悠治さんから、それはゼッタイやったほうがいい、と言われ、そうか!とハラを括った。
よっしゃ、懐を借りてやらせて頂きます。
4/11(木)自由が丘のハイフンです。今から楽しみ。

思えば悠治夫妻と飲んだのって久しぶり。積もる話に花が咲きまくる。
美味しいお料理とお酒と笑顔…あっという間の楽しい時間。
帰り際、窓の外はかなりの雨。
これあげるよ、と頂いた折り畳み傘、オレンジの糸でチクチク繕ったのは悠治さんだって。
上手。綺麗に縫ってある。
青い傘さしての帰り道、足はとても軽かった。