韓国【International Sori Festival】出演決定

初めて韓国へ行ったのは、今は亡きキム・デファン氏の招聘によるソウル公演だった。もう随分昔の話だ。自分がマイケル・ジャクソンにでもなったんじゃないかというくらいの歓迎振りには本当に驚いた。どの公演もサイン攻め、記者会見、新聞、雑誌のインタビュー…キムさんてスゴい人だったんだなぁ。お巡りさんも白バイかっこいいな、って言えば乗ってみますか?なんて…。道行く人がキムさんを見ればパッと帽子を脱いで深々とお辞儀する…日本で共演した時、こんな黒いものばかり着てるフリーミュージシャン貧乏に違いない、と決め付け、300円の乾電池を買おうとした手をピシッと叩いて100円のをこっちにしなさい、と言い、安いラーメンを奢ったというものを知らなかったあの頃が懐かしい。それから義弟のカンテーファンとキムさんに交互に呼ばれ何度も行くようになった。

今回のプロデューサーのPark Jechun氏は、大友良英氏と2人で招聘された時出会い、その後幾度も韓国や日本で共演した今やパーカッションの一人者。
今回は世界中から選りすぐられたソリ(声)のオーソリティーが一同に会する大きなフェスティバルだ。Parkさん自らアレンジで、オーケストラで私の「5月の風の中で」も演目にある。
本番は2日、全州で。その後5日には日本からマサラ(太田恵資、吉見マサキ、高木潤一)との共演もある。エキサイティングな10日間になりそうだ!