初雪、初ライブ。

東京に初雪が降った。
昨日寝る前に窓を開けたら、屋根も、木も、真っ白な雪景色!
シーンと静まり返った外の空気をしばらく吸っていた。

雪は大好き!雪の日特有の、現実じゃないような空気感が好き!
子供の頃は、今よりよく雪が降ったような気がする…。
家の近くの坂で、ダンボールか何かお尻に敷いて、スキーごっこをよくやった。
手も鼻の頭も、真っ赤になるまで遊んだっけ。(家は鎌倉だったけど)
雪ダルマを見ながら飲んだ、母が作ってくれた甘酒、おいしかったなぁ!

大好きな雪だけど、今日はちょっとドキドキした。初ライブなんだもん。
電車が止まったりして、お客さん来られなかったらどうしよう。
でも午後にはすっかり溶けて、いつものように世の中は動いてくれて。

関西で何回か共演したバイオリンの平松加奈ちゃんとのデュオ。
サウンドチェックの時から感じてた、「イイカンジ」は的中。
だいたいそうなの。うまくいく時は、最初にわかる。
レディジェーンの中は、あったか〜い雰囲気が溢れて。みんなの笑顔が溢れて…。

わざわざ8時間もかけて、聴きに来てくれた歌のふちがみさん、ありがとう。
それに、リトルペンギンのマスター、有海さんも。
寒い中来てくれたみんなも。

今年一番の、21世紀最初のライブは幸せな一夜になりました。
これで100年間はバッチリ!って、…え?126歳まで(?)やるつもり?