休日

久し振りの休日。
目覚まし時計をかけずに、眠りたいだけ眠った後、自然に目が覚める幸せ。
目が覚めても、ぬくぬく、お布団のなかでまどろむ幸せ。
ああ、何て人間らしいのかしら!

ゆっくり、お日様を浴びながら遅い朝食を取る。
洗面所では洗濯機が回っている。
シーツも枕カバーもタオルも、みんな洗う。
思い切り家中のもの、何でも洗う。

風が心地よい。
もう4月半ばだものね。
長袖のトレーナーでは、少し暑すぎるくらい…。

昨日買って置いたお花を、プランターに植える。
淡いピンクと、ブルーのロべりア。それにイチゴの苗をふたつ。
それと、小さな鉢のハーブ。

ベランダが生き生きしたら、何だか急に私も元気になって来た。
心や体が疲れた時は、大好きなガーデニングで、お花や植木達に元気をもらう。
「いっぱい咲いてね!」「ありがとうね!」と話しかけながら手入れをすると、
みんな、本当に元気に育ってくれる気がする。

夕方、美容院に行って、少し髪をそろえて貰う。
インド行く前に行ったきりだったから、だいぶバサバサしちゃってたな。
さっぱりして、お買い物して、ゆっくり夕食を作る。
一ヶ月ぶりくらいにテレビなんか見ながら、一人のんびり夕食をとる。

ごく当たり前の、こんな日常が好き。
めったに無いけど、こういう一日が私を元気にしてくれる。
またガンバロウ!、ってエネルギーが満ちて来る。

12日は憧れのカン・テーファンさんとのライブだ!
心待ちにしているその日のためにも、こんな日って大切。
さあ!明日からまたガンバルぞー!!