カレーなる夕食

「玉葱を炒めるんじゃ。トロ火でひたすら炒める。
 一時間くらい炒める。コツはまずそれだけかな?」

オバアチャンは材料一式持って来て、そう言いながら家で本格派カレーを作ってくれる。生姜、人参…、すりおろしてバターもたっぷり入れて、コトコト煮込む。
いい匂い。インドで食べたカレーとおんなじ匂いだー!

美味しい!
泣けるくらい美味しい!
インドで食べたのとおんなじ味だー!

その国の料理は、その国に行って、土地の風に吹かれて、全身でその国を感じて、その中で食べて、始めてホントの味が分かるのかも…。
日本の「インド料理屋」で食べたものは、インドで食べたのとはまるきり違うものだったナァ。

チャイを飲んで見上げた空の下に、アラビア海が無いのが何だか不思議だった。