「無形の家」

都内から車で約2時間。
中央フリーウェイを相模湖藤野インターで降りると、もう空気が全然違う!
有機的な、美味しい匂い…。懐かしいような、アッタカイ匂い。
「無形の家」は緑に囲まれてポッと存在している古い屋敷だ。

キム・デファン、加納美佐子、私、の三人で今日ここでコンサートだった。
キムさんとは韓国ツアーを2回やったり、日本に来た時は毎回共演しているので
とても気心が知れている。演奏はピッタリ息が合って、いつもの事ながらしみじみ
素晴らしい人だナァ、と思う。
今回はピアノの加納さんを交えてのトリオ。場内は都内から駆けつけてくれたお客様も多く、満員で熱気ムンムン。

まずは韓国太鼓、ドラ、を使ったキムさんと私のデュオ。
ポリリズムを打ち出してくるキムさんに、ヴォイスで真っ向から勝負。
次に加納さんのソロ〜キムさんのドラムスが入る。
そしてトリオでの演奏。あっという間の45分。
今日は皆調子がいいぞ!ピタッとエンディングも決まり休憩。

セカンドは私のソロとキムさんの「左書き」のデュオ。(大きな布の裏から、筆で逆向きに字を書いてゆき、客席からはそのままに見える、というもの)
命あるものは必ず滅び、また新たに生まれてくる・・・、という意味の書を書き、今は無き、吉沢元治さんが愛した「無形の家」に進呈した。

次にキムさんのソロに私が途中から加わったデュオ。
最後に三人での演奏。と息をもつかぬ展開で、場内は大受け!熱い興奮の渦!

アフターステージは、去年と同じく、蕎麦大会!
石臼でそば粉を挽くところから始めて、まず他では食べられない十割蕎麦、山菜の天麩羅、野蕗、ゼンマイの木の芽和え…、とご馳走が目の前で次々出来、アツアツをたっぷりご馳走になる。

ああ〜!美味しい!本当に美味しい!
このシコシコの歯ごたえ!この採れたての山菜の香り!!

オナカも心も大満足で、大木さん(レディジェーンのオーナー)に家まで送ってもらう。(行きも連れて行ってもらった。アリガタヤ!)

こんな幸せでいいの?…ああ!本当に私は果報者だなぁ!
明日もキムさんとライブ。下北沢レディジェーン。共演は廣木光一(G)。
お蕎麦はないけど、みんな来てね!