家はポルトガル?

久し振りのなんにも仕事の予定の無い日。
目が覚めたら、凄くいいお天気!梅雨、もう明けたの…?
ジャジャーン、洗濯だー!
オ〜シ!シーツも布団カバーも剥がして、溜まってた家中の物みーんな洗うぞー!

ホントにいいお天気!
お布団も、洗濯物も、干せば干すだけ乾いてくれる。
夏だなー!気持ちいいー!
すっかり掃除もして、家中ピカピカ!
ホッと一息。ベランダでゆっくりアイスティーを飲む。
去年から育てているレモングラスとミントを入れて…。

この部屋の窓からの眺めは、私の中ではポルトガルの裏町なの。
ゆっくりしたスロープに家々が立ち並び、所々に緑がある。
近眼だからはっきり見えないのがまたいいんだ。
向こうから歩いてくる太ったオバちゃん。これからファドでも歌いながら市場に魚を買いに行くのかな。
向こうに見える煙突は、ガラス工房。色んな色のキレイなグラスやペンダントに付ける丸い玉を作ってる。
遠くのビルの向こうは海。ほら、風が潮の香がする。

雲が流れている。
風に乗って、形をどんどん変えながら。
うとうとまどろむ午後、贅沢な一人暮らしの醍醐味、かな?