韓国公演

韓国からケイタイに電話あり。
姜泰煥(カン・テーファン)さんからだった。

10月に韓国でコンサートをしましょう、というお誘い。
今回はカンさんとチェロ奏者。それにもう一人声を使う人と私でツーボイス、という4人編成らしい。とても楽しみ!

韓国は金大煥(キム・デファン)さんから招待されて、幾度かコンサートツアーに行っているが、カンさんから直々のご招待は初めて。
とても嬉しい。
特に今、この時期に呼んでくれるという事に関して、私はカンさんにとても大きく感謝している。

先日の靖国問題で、韓国の人達の対日感情が厳しいものになっている時期である。
でも、音楽はきっとそういう微妙な問題をも優しく包み込み、日本人である私を受け入れてくれるに違いない。いや、そうであって欲しい。
祈るような気持ちで韓国に向かう。

音楽の力を信じよう…。

もうすぐカンさんとのジャパンツアーが始まる。
私の始めてのプロデュース。
精一杯の、心からのおもてなしをさせて貰おう。
気持ちよく、楽しかった!と帰って貰えるように。
日本という国を嫌いにならないで欲しいから…。

いい演奏を、「無」になってさせてもらおう。