休日

ほぼ一ヶ月ぶりに、全く何も仕事がない日!
明日がお休みという時は、さっさと寝ればいいのに、こういう時に限ってついつい片付けとかしちゃうのよね。
起きてからも、ずっと散らかってた部屋をズルズル片付けたりする。
休みやすみお茶飲んだりしながら、まずは山積みの譜面や新聞。
服、テーブルの上、果ては流し台の下まで。
キレイになったなぁ…。

世の中ひどい事になって悲しくなってしまうので、なるべく体を動かす。
じっとしていられないよね。何かしていたい。
夜中、NHKで画面だけ映って音楽が静かに流れてるの、あれいやだな。
とんでもない事が起きてる実感が、逆にスゴク湧く。
昭和天皇が亡くなった時もそうだった。
音楽って悲しさを浄化するけど、事柄と関係なく余りに淡々としたものだと、そのギャップで淋しさがよけい増す。

ほんとに地球は、一つの国になればいいのにな。