渋谷毅さん

2月5日の「さがゆき・Sings・デューク・エリントン」のリハーサル。
渋谷毅さんが私の家のレッスン室まで来てくれる。CDを聴いて譜面を見直したりしながら、内容を詰めて行く。
渋谷さんは、流石にエリントンの権威だ。色々深いところを知っているなぁ。
いつものあの調子で、ふーん。ああ、これ好き。とか言いながら、楽しく進む。
今日は渋谷さん、今年受賞した芸術賞の受賞パーティーがあったのに抜け出して来てくれた。有り難い…。
20曲ほど絞り込む。でもエリントンって本当にスゴイ。
自分で譜面おこしたり、練習してみて始めて凄さがじわじわ沸いてくる。
いっぱいエリントン弾く人いるけど、やっぱり、渋谷さんが弾くエリントンが、私は一番好きだなぁ。