TAIWAN 2

次の日、電車で西門町という所まで行く。
お洒落したカップルや家族づれで賑わっている。あ、そうか、今日は土曜日か。

路上で、クネクネ動く龍のオモチャを発見。
ストローの蛇腹の部分を使って作ってあるんだ。器用だなぁ。笛も付いている。
おじさんがピュ―ッと吹いてみせる。可愛い!思わず買ってしまう。100元(約400円)也。

この辺の夜市(通財夜市)はまた賑やかだ。
人々の活気が凄い。大人も子供も、生き生きとした目で市を満喫している。
台湾の人って、どの人も目が真っ直ぐで、穏やかで親切だ。
日本もこんな時代があったのだろうか。他人と目が合ってにっこり微笑んだり、二度と会わない人に親身になれたり、何気ない事に夢中になれたり…。

鉄板焼き屋のおねえさんが威勢のいい声で客寄せしている。うん、いい匂い。つられて入る。そういえばお腹ぺこぺこだったんだ。
牛肉と、たっぷりの野菜を目の前でジュージュー焼いてもらう。ビールがウマイ!
隣りのカップルが、「台湾初めてですか?」と声をかけてくる。新聞の時事方面の記者だという彼は、6年間日本に住んでいたので、日本人が懐かしいのだと言う。
すっかり話が弾む。別れ際にメールアドレスの交換をする。また是非会いましょう。 ―つづく―