「裏」バースデーライブ記(お笑い篇)

●ピットインのライブ、そして打ち上げも終わり、明け方近く、感無量でお弟子ちゃんたちとタクシーで我が家へ。
いっぱいプレゼントやお花等頂いて、嬉しさでいっぱい。これは○○チャンがくれたなぁ。これは△△さんだ…。
そうだ。この喜びを忘れないように、頂いたものみんな並べて写真撮ろうっと。ひとつひとつ袋から出して並べる。ルンルン…♪
ん?なんか、バッグが異様に重いんだけど…?ごそごそ…、なにこれ?卵じゃない!
そう。卵ですョ。卵。6個入りパックのうちの5個。

楽屋で打ち合わせ中、澤井さんはピックを指に固定させる為、お弟子さんに買って来てもらった卵の白身を指に塗り始めました。「へー、卵使うんだー。黄身はどうするんですか?」と私。「飲む?」「いや…、いいです(苦笑)。」で、ステージ始まり、楽しくライブは終わり、楽屋も店のスタッフが撤去。すっかり忘れていた、あの卵がなぜ私のバッグにぃ〜〜?!

澤井さんってあんな凄い人なんだけど、実はとっても可愛くって面白い人なんです。きっとこっそり残りの卵、私のバッグに入れたのでしょう。やられた!(割れたらどーするんだって)

●カエルのケーキを作ってくれた愛弟子ミー。彼女が「お母さんと行きます!」って言った時、実はスッゴイ不安だった。お母さんの年代の女性に、こういういわゆる前衛的なものってキツイんじゃないのかなぁ…?
ファーストセット終わって休憩時間、その思いは吹き飛んだ。
ミーとお母さんの座っている楽屋入り口付近の座席。異様に目の輝いている女性が!あ、ミーのお母様だ!「せんせ!!すっごいよかったですっ!あんた(ミーに向かって)こういうもの聴かなきゃダメよっ!!」
オオオオオ〜〜〜!
素晴らしい!何て凄い大人の女性なんだ!

即興演奏を聴きなれているわけでも、ライブにしょっちゅう来てるわけでもない、こういうフツウの人がこうして喜んでくれる・・・。
こういう事って、実はとっても嬉しかったりするんですよね!

●終演後、打上げ会場に行こうとすると、もの凄いかみなりの音。突然のどしゃ降り。ピットインの心優しきスタッフの「要らない傘どうぞ持って行っていいですよー。」の言葉に甘えて数本貸してもらう。
打上げで飲んで食べて、店出たら…あらま、カラッと上がっちゃってる。はぁ〜、かくして私の家は今傘だらけ。
はぁ〜、今度のピットイン、譜面、機材より傘の荷物かいな。