メールの整理

今日は19日の「コブラ」のリハがあった。
巻上さん、大熊さん、坂本さん、吉田さん…、馴染みの深いミュージシャンたちとの楽しいひと時。みな古い付き合いだ。
今回のリーダーの大熊さんの御苦労に心から感謝する。
細かい事務仕事、連絡、資料作り…、どれをとっても大変なことだとしみじみ思う。

夜、母から携帯に来たメールをパソコンに移し変えて保存する、という作業をする。
一つひとつ読みながら転送、保存、を繰り返す。初めて母が携帯からメールをくれたのは5月。
母の気持ちが文字として残ってくれるのは嬉しい。
バックアップして大切に保存しよう。

悲しみの中で、自分に起きた事の中から一体何を学べるのだろう…、と考える。
母は決してあっさりあちらの世界へ行ったのではない気がする。
いつまでも一人で落ち着かないこんな娘を残して、さぞ心配だろうな。
きっといつもそばにいて、ほら、危ない、とか言っていると思う。
何かを学び、深く大きく温かく、人として進化していかなくては。
全ての事には意味がある。時間をかけて、探していく。