特別な日

大友良英さん宅で、レコーディングについて最終ミーティング。
先日のPIT-INNでの音源を聞きながら、お互いにアレンジのアイデアを出し合って行く。
ほぼ替えずに、あの時の演奏の良さを残せたら、というテイクも多い。
ライブが本当に良かったから…、って自画自賛だけどね。
あとは細かく使う楽器等、詰めていく。楽しい作業だ。
渋谷さんとのDUOテイク、そしてPIT-INNでのメンバー+山本精一坂本弘道
まあ、これで面白くない訳ないけどね^^(へへ…、自画自賛)。

話していると、大友さんとは音楽に対する感覚が似ていて驚く。
好きな世界がどんどんリンクして、新しい「八大サウンド」が出来て来る醍醐味。

それにしても、一見全く違う大友さんと渋谷さんの二人にとても似た匂いを私はどこかで感じていて、改めて自分の好きなものってなんなのかが、おぼろげに形が見えて(何、って言われると説明はできないのだが)不思議だなー、と思うのだ。

明日はエアジンでちょっと久々のシナプス
9/9、これは私にとって特別な意味を持つ日。
親友であり、演奏の相棒だったピアニスト、村上ユミ子の3回目の命日。
こんなに空が高く気持ちのいい季節に、若く美しいまま旅立った彼女…。
シナプスの音楽よ、天までとどけ…。ユミちゃんに、届け…。

あ、上の広告も「花」になってる。