九州・二日目は阿蘇

さて翌日、起きると台風なんか嘘のような青空!
暑いくらい。半袖で全然オッケーな気温。一路阿蘇へ。
山頭火」は古いお蔵のような作りの味のある店。
「味の素」「福助足袋」といった昔の鉄の看板がディスプレーされていて、
椅子もベトナムの馬車の車輪で作ったというアジのあるもの。
雰囲気のあるお店だなあ。峰さんは10年振り、渋谷さんも8年振り、
オーナーの山さんと懐かしいねー、と言い合っている。
さっそく生春巻きと新じゃがが出てまずはビール。
この店はお茶室のように、入り口と楽屋のところが腰をかがめないと入れないくらい低くなっている。
危ないねー、と言いながら、峰さんも私もゴツン!
(お客さんから、ぶつけた音がここまで聞こえたよ、なんて言われる。アハハ。)
和んだ、いい感じのステージ終え、打ち上げは焼き鳥、手塚スペシャル(トントロ創作料理)、
ピーマン肉詰め、揚げ出し豆腐・・・等、所狭しと並ぶ。有り難や!
すっかり出来上がって、バタンキューな二日目でした。