三日目・OFF日!!

三日目、おはよう!とみんなで朝食。久々によく寝た気がする。
今日は長いドライブです。パクさん、今日も一日宜しくです。
阿蘇山に行って見よう、と言うことになり、出発〜。
フフフ、今日はOFF日なのだぁ!

牛や馬が放牧されているなだらかな山を幾つも超えると白い煙が見えてきます。
阿蘇山です。
あまりにお天気が良く、風もあったので残念ながら頂上に行く道は封鎖。
ロープウエイも止まっていて、結局噴火は見られなったけど、絞り立て牛乳飲みました。
その後、九州自動車道で一路福岡へ。何だか久々の都会です。大きい町だなぁ。
初めての土地。おしゃれなブティックが立ち並んで知る。
日本で4番目に大きい都市らしい。
ホテル、チェックイン後、町に出て軽くゴボ天うどんで腹ごしらえ。
夜、渋谷さんの30年来の友達ご夫婦と落ち合って美味しいものを食べる予定なのです。
6:00、1早川ご夫妻、渋谷さん、パクさん、(峰さんはお友達に別件逮捕)と町へ。
オーナーの女性が絵も描くし歌も歌うという、雰囲気のある店で、生烏賊刺身!
スペアリブ、ゴマ鯵…とご馳走が並ぶ!きゃ〜、シアワセ!
う、うまい…!烏賊が生きてる〜。動いてるし〜!

飲んで喋って、あっという間に5時間くらい経ってる。
もう一軒行きましょう!とすっかり単なるノンベーの集団に。
ジャズ喫茶でまた乾杯!ワイワイやってそろそろ出ようか、という時、
お店のオーナーが、「もしかして渋谷毅さんでは?!」って。
気が付くの遅い、っていうの。サイン貰い損ねたねー。

やっぱり午前様。バタンキューな三日目のシアワセな休日でした。