橘餅(きっぱん)

橘餅…きっぱん、というお菓子を頂いた。琉球王朝で貴重なものだったという、沖縄のミカンを原料にしたもの。
サクッと噛むと、中にもっちりした濃いミカンを凝縮したものがギッシリ詰っている。不思議な美味しさ。
こんなものは食べた事がない。小さいのに濃くて、満足感が凄い。
沖縄で橘餅を作る専門店は、もうここだけしか無くなってしまったのだという。
少しづつ味わって戴いた。これを一つ一つ作った、遠く見知らぬ那覇の女主人を思って。

今日は新しいユニット「KOKPELLI」…林正樹+さがゆき…が誕生した日。
オリジナル曲いっぱいの「Kokopelli」。「イェ−テボリ」初演の日でもあった。
そして、八大さんの命日…。いい一日でした。
(終演後、誰も居ないのにトイレのドアがバタン!ってしまったのには、ちょっと驚いた。)