富山空港に降り立つと…真夏だった。ここは南国?!というくらい強力な太陽がギラギラ!
今回の後ろ楯である教育委員会の先生達との懇親会(飲み会)で、ウイグル共和国のN響のようなところで、ドンブラ、という楽器を演奏しているというムラティさんを紹介され、明日の共演者できのうヨーロッパから帰ってきたチューバの高岡大祐、富山在住のヤマダ・ベンさん、と4人でセッションすることに。
ちょっとのつもりで始めたら、余りに楽しくて、あっという間に1時間近くも演奏してしまった…^^。

そしてきのうは、これまた内容の濃い強力な一日。
昼間の学校コンサートは中学生のひとたちのための<体育館>コンサート。暑い!熱い!厚い!
スタジオ505のパーソナリティの小川もこさんの公開生放送。きのう初顔合わせしたベンちゃん、大ちゃん、このふたりはホント強力!FAXで送った譜面以外の、でもメンドクサイ変拍子の曲を、そうね…一曲ほぼ3分もリハ出来ただろうか…、という状況で、バッチリかっこよく決めてくれちゃうんだもの!!
う〜ん、素晴らしい。ココペリと4人+もこさんで良いステージになる。

夜はファミリーパーク(動物園です)の中の、キリンさんや熊さんが寝ている横を通って美しい湖と自然に囲まれたステキなホールでコンサート。初めての4人の息はぴったり。素晴らしいステージだった。

終わって、皆で今回とても楽しみにしていた蛍を見に行く事に。水辺の草むらで、無数の蛍がフワフワと光って飛んでいる。いったい何匹くらい居るんだろう。ほの白いその光は幻想的で、まるで夢を見ているみたいだ…。
一匹捕まえた人が、ほら、と掌の中に入れてくれる。わぁ!!
丸く合わせた私の手の中でゆっくり息をしているかのように光る小さな命。
アリガトウ、蛍くん。これからやってくる夏を、元気で楽しんでね。バイバイ…。

羽田空港に飛行機が降り立つ時、窓の外に見える街はいつも微かにスモッグで霞んでいる。曇りなの?と思うくらい。
また普段の生活が今日から始まる。