スエーデン旅だより その1

今回のスエーデンは1月10日から23日。
イェテボリの「Nilento studio」での「ココペリ」のレコーディング、そしてストックホルムの「グレンミラー・カフェ」でのコンサートが主な目的だ。

グレンミラー・カフェは満席のお客さん。
有難い事に、日本からの「ココペリ」を、心から楽しみにして来てくれた聴衆ばかりだ。
開演前は飲んだり食事をしていたりガヤガヤしていて、このまま演奏中も騒がしいのかな、なんて危惧していた自分が恥かしいくなるほど、皆、演奏が始まるとピタッと静まって集中してくれる。
自由な耳で自由に聴き入ってくれている。音楽に対する聴衆のありかたが、まずカルチャーショックだった。
一曲終るごとに、熱い拍手。
最後の曲が終ると、一人ひとり帰り際に握手と共に「とてもよかったです!」みたいな言葉を掛けてくれる。

オーナーのウルフさんも上機嫌。
またいつでも来て演奏してね!と言ってくれる。まずは初日、大成功!

さて、13日、ストックホルムから列車で一路イェテボリへ。

ベースの森さんが駅まで迎えに来てくれている。
懐かしさいっぱいの満面の笑み!

さあ、今日から二日間、森さん所属の、国で運営しているBIG・BANDのリハーサル室を使わせてもらって、曲をつめていきます!

つづく・・・