その3・・・(やっと続きです)

スエーデンから帰って、何と色々なことがあった事だろう。
旅日記の続きを書く暇もなく、日にちが過ぎて行く〜〜。
が、結果から言うと、納得の行く素晴らしい音が録れた、という事なんです。
三日かけて録音、という当初の予定は、二日で全て終って、あと二日でミックス、マスタリング、と完了!
ラーシュ…この恐るべし、カリスマ・エンジニア!

という訳で、一日OFFになったので、森さん所属のボーヒュースレン・ビッグバンドのコンサートを聴きに行く事に。

イエテボリからノルウェー方向に、大型バスで約3時間。
ビッグバンドのメンバーと一緒にツアーです♪
まだ薄暗いうちから集合。一緒に楽器を積み込んだり、何だか自分もメンバーの一員みたいで楽しい。
ワイワイ喋りながら、美しい雪景色の中をバスは走ります。
少しづつ夜が明けて来て、目に映るもの全てが、初めての美しい景色ばかり。
まるで御伽噺の中に居るようです。

コンサートホールに着くと、リハも何もなしで、ほんのちょっとのサウンドチェックだけでもう本番なのにはビックリ。
そして、出てくる音の分厚くて美しいのに、またビックリ。
並居る凄腕たちの中で、ひときわ光る森さんが何だか誇らしくて、皆に自慢したいような気持ちです。
…って、別に私が自慢してどうする、って話も…(笑)。
楽しい曲が次から次へと演奏されます。あ〜。来てよかった。

また皆でバスでイヨテボリまで帰り着いたときは、もう夜…。
バスの中でココペリのMIXした音源を聞いていたら、曲間がもうちょっと長いほうがいいかも、という場所を林君と発見してしまい…。
森さん、何と疲れているのに、それからまた自分で車運転して、ニレント・スタジオまで行ってくれたのです!
感謝!申し訳ない…。無事完成品を受け取る事が出来ました。ありがたや…。