PARIS日記・6日目

6/4
今日の朝、このホテルをチェックアウトして、私はDANIELの家に移動。
ロビーに迎えに来てくれて初めて会うDANIEL。
でもメールで死ぬほど話してて、結構身内感覚になってるんで全然知らない人って感じは無い。
会えば想像していたとおりの温厚誠実な、きちんとした紳士。

外山君は今日からウィーンの内橋和久の家に行く事に。
加藤崇之は友人のJACKの家に。
渋谷、望月、斉藤は別のホテルに。と皆移動。

DANIELのアイデアで、渋、外、斉、さが、の5人でMOSCO料理でランチ。
クスクスって初めて食べたけど、すっごく美味しい〜!!
私本当はマトンNGなんだけど、ここのは平気、ってか美味しい。
マトン、ラム、ビーフ、の炭火焼っぽいの、そしてクスクス。野菜のスープみたいなの、そしてアヴォカドと海老のサラダ。
宗教上の理由でアルコールはご法度、というのが玉にキズだけどね。
外山君を駅まで送って、渋谷さんたちをホテルまで送って、私はDANIELの家へ。

メトロだと7号線でPORTO de IVLYという駅。中心地から40分位の住宅地にある彼の家はビックリするくらい掃除が行き届いた、広く清楚な家。
広い居間。ピカピカのキッチン。バスルームには「ゆ」と書いた暖簾が(笑)!
畳の部屋はあるし、何だか居心地良さそう〜♪

彼は色々な日本人アーチストをパリに呼んだり、パリのアーチストを日本に紹介したりしてるJAZZのオーガナイザー。普段はコンピューターのソフトを作っている。
今回スエーデンの森さんの紹介で彼の家にお世話になることになったのだ。

ついこの前まで、JAZZ in JAPANで私の前日出演した渡辺香津美さんも泊まっていたとの事。
来月は山下洋輔さんがSTAYするっていってたな。
様々なアーチストがパリに来ると彼の所に来るのだそうだ。わかるなぁ。

さて、今日はDANIELに車で送ってもらって、SUN-SIDEというライブ会場。
とってもいいステージだ。
JACKの奥さんのナナさんがオムスビを作って来てくれる。感激〜!
加藤の持って来た葉唐辛子とビールで軽く腹ごしらえ(って食べたばかりじゃろう〜!)
そして開演前は皆でステーキ。ああ…ゼッタイ太りそう…。

ステージはむちゃくちゃ楽しかった。
1STは沖、加藤、さが、のトリオで。ワォ〜〜!スッゴイ楽しい!
2NDは皆で。3回目もあるの〜?えー、それはキビシイなぁ。
まあ最後はなんとなく混沌としちゃった。やっぱ2回でしょ。ステージは。

DANIELが迎えに来てくれて、お風呂入ってゆっくり寝る。