清水俊彦さん

清水俊彦先生が亡くなった。
詩人、批評家、翻訳家でいらした清水先生。
お体が悪くなられてからも、ライブに何度も足を運んでくださった。
即興音楽に特に理解を示してくださり、私がやっているような事を非常に評価して下さった。
ちゃんと食べているのか、なんて事まで気を使って下さって、何か美味しい物を食べましょう、と
何度も食事に誘って下さった。
親のような視点で、音楽を頑張っている娘の力になってやりたい、と応援して下さっていたんだと思う。

さっき、清水先生が書かれた詩集「直立猿人」を開いてみた。
以前、この本の中の一節を朗読させてもらった事があって懐かしい。
先生の直筆で、ここはこう読んで下さい、とメモ書きがしてある。
急にお顔がはっきり見えて来て、涙が溢れた。

長く患っていらした先生。
本当に有り難うございました。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。