恐竜JAZZ

デューク・エリントン組曲は多数あって、色々なミュージシャンが取り上げているのだけれど、
よくこんなマニアックな選曲を…というエリントンの組曲を、全曲ソロピアノで
録音したCDがあります。
それは「ニューオリンズ組曲」。ピアノ:田村博。別名、恐竜博士。
販売サイトで「このCDはニューオリンズジャズ(スタイル)ではありません。田村博」
と書いてあるのがおかしい。そうね、そういうスタイルと思っちゃう人結構いるかも。
「ホントに一人で弾いているの?」とよく聞かれている(笑)。
かと思いきや、今度はトリオで、やはりエリントン集「TONK」をリリースするらしい。
エリントンの第1作目「Soda Fountain Rag」も収録されているとか。
(二枚の中で、私のエリントン集「Day dream」とカブッてるの、Come Sundayと
Single Pedal of roseの2曲だけだ)

先月の富山「おおやま水辺のファンタジア」でピアノを弾いていたのも田村博。
都内でも新宿「あうん」で、毎月共演しています。
きのうもオーナーが、あまりの面白さに笑い出してしまった。
え?曲?フツーの歌ってますよ(曲は、ね)。次回は10/23。随分先だなぁ。