台風9号、真っ只中

只今、台風9号真っ只中。
閉めてある換気扇がバタバタいっている。
窓ガラスに打ち付ける風の音がどんどん激しさを増している。
時々強風で、家全体がウワッと動く。クワバラクワバラ。

こんな日のライブ、どうなるんだろうと思ったけど、ちゃんとお客さんが来てくれた。
そりゃ少しだったけど、こんな日に来てくれた人って決して忘れられない。
有り難いなぁ、と心の中で頭を下げる。
何だかそこに居る人が、停電になった幼い日のように心をひとつにする。
いいライブだった。
石渡明弘さん、伊藤啓太君、「なってる」のリマさん、お疲れさまでした。

帰り道、あちこちに壊れたピニール傘が捨ててあった。けっこうすごい数。
強風で車道にそれが舞い上がり、車のフロントに張り付き、とても危ないと
タクシーの運転手さんが言っていた。

こうして台風は、特別暑かった往生際の悪い2007年の夏を連れて何処かに去って行く。
また、ひいやりとした季節が訪れるのだ。